LGBTについて

はじめに断っておくが、私はLGBTの人々に対してなんの想いもない。

否定的でも無ければ肯定的でも無い。こうして書く以上無関心でも無い。

世の中にあることの一つ、多くの事象の一つという認識。

 

ではなぜ話題にするのか。

私は不思議なんです。LGBTの主張が。差別をなくしてくれという主張が。

本当にLGBTの人々自身が声を上げているのかも分かりませんが(もしかしたら別の得をする誰かが扇動しているのかもしれないし)パレードをして私達に自由を!みたいなのがよく分からないのです。

 

いや、分からなくは無い。心情的にはよく分かる。

もしかしたら、LGBTの人たち本人ではなく、それを応援する周りの人たちの主張が分からないのかもしれない。

 

早い話、LGBTだけが差別されているわけでは無い、と言うことをいつも思う。

話題に上るたびにいつも思う。

例えば、同性結婚の話にしたって、何故ダメなのか、結婚できるようにして欲しいと思う気持ちは分かる。しかし、考えてみて欲しい。そのように当事者から見れば不当だと思えるような事は世の中にいくらでもある。

良い例が思いつかないが、例えば税金。頑張って稼げば稼ぐほど所得税が上る。当事者からすれば納得いかない人もいるだろう(私は金持ちじゃ無いので歓迎です)

例えば、交通ルール、一旦停止や速度違反の取締は隠れてやられるが、本来の趣旨から行けば、見えるところに警察官が立っていた方が余程効果的だし、納得ができる。しかし、長い間そう言われていても改善されないし、違反は違反で罰金を取られる。

 

当事者にとっては不当でも法律で決められていれば、皆それに従っている。

 

きっと皆さんはこう言うだろう。論点がズレている、LGBTの問題は『何故』の部分が不当だと言う主張であると。

税金の例えでは何故は論理的に説明可能だから例としては適切ではないかもしれないが交通違反に関しては同じ問題を含んでいる。

なぜ、制限速度が40kmなのか、なぜここが一旦停止なのか、(なぜ同性どうしでは結婚できないのか)一切説明がない。根拠が分からない。正直言って全く意味不明な一旦停止のある場所が世の中にはある。

しかし、違反は違反で処理される。法律ですからで終わりである。

だからと言ってレインボーフラッグを持って抗議など誰もしない。

 

もっと分かりやすくLGBT問題に近いことで例をあげれば、例えば身長である。

低身長の人(男女問わず)は法律では差別されてないかもしれないが、世の中では様々な差別(とよんで差し支えないような状況)に遭遇していると思う。

 

アメリカの大統領は身長が低いとなれないと言われている。威厳がないからだとか、世界の首脳と並んだ時に恥ずかしいだとか、そう言う話を平気で聞く。

世の女性たちだって背の低い男は絶対イヤだと言うことを平然と言う人も沢山いる(ブスや貧乳は嫌いだと平然と言う男性も沢山いる)

これを差別と呼ばずになんと呼ぶのか。要するに意識するしないに関わらず、そう言う事は世の中に溢れている。

タクシー運転手や掃除夫や社内のメール便配達人などは、よく映画で下層の人の仕事の代名詞として平然と描写される(コレだってどう見ても差別だろ)。映画がなくたって、そう言う風に認識してる人は多いはずだ(無意識でも)。

 

自分でどうすることも出来ないことで差別されるのは沢山のある。

小さい人はみんな抗議しているのか? ブスはみんな抗議しているのか? 否。

それを受け入れ、あるものは道化を演じることでそれを生かす、あるものは知力をコミュニケーション能力をファッションを立居振る舞いを高めることで生きていく。

 

身体的に外から見て分かるものと違いLGBTは自ら公表しなければ分からない話である。自ら公表するのは自分を抑圧して生きるのは辛いからだとか言うが、他に問題を抱えて言えない人だって沢山いると思う。

しかも、自分の意思で公表したのだから、ある程度の事態が起こるのは予測されるはずだし、そのくらいの覚悟を持って公表すべきだと思う。その覚悟がなければ黙っていれば良い。

 

私が言いたいのは、何故、彼、彼女らだけがとても差別されていると考えられているのか、と言うことである。

取り上げるマスコミが悪いのか、もしかしたら影で扇動している誰かが悪いのか知らないが、LGBTの人々に対する世の中の反応は異常だと思う。その他大勢の中の一人に過ぎないと言う認識に何故ならないのか。

 

世の中にはそう言う人がいるし、良いも悪いもないし、他にも問題を抱えた人は沢山いるし、もっと虐げられてる人も沢山いる。

 

被害者意識の大きい主張を聞いて、居心地の悪さを感じる。

自分達だけが不当に差別されているなどと考えること自体とんでもなく不遜で厚顔無恥な態度ではないのか。

 

もう一度言うが、私はLGBTの人々に対してなんら特別な感情は無い。

否定も肯定もしない。ただの一般の人ということしか思わない(つまり何も思わない)

世の中は自分以外はみんな変わった人である。

 

だからこそ、ああいう自己主張の仕方には違和感を覚える。

 

LGBTだから会社の面接に落ちたとかいう人がいるが、それを言い出せばブスだから落ちたとか、チビだから落ちたとかいう人もいる筈である。絶対にいると思う。だが分からない。それは公表されないから。

 

世の中は不当で不公平で偏見に満ちたものなのです。不平不満は自分達の仲間内で言うに止めることをオススメする。大きな声でいう事ではない。